ワキガ予防対策

ワキガの具体的な臭いについて

夏以外は運動をした時か日常生活で体を動かした時ぐらいしか、自分の体臭を気にする人はいないと思います。私も時々、汗臭いのかワキガの方が臭いのかがわからない時がありました。でも、きちんと入浴もしているしケアもしているので「汗臭い」のか「ワキガ」が臭いのかワキガの具体的な臭い防止対策を気にしていませんでした。

ではどの様に「汗臭さ」と「ワキガ」の違いを判断しワキガの具体的な臭い防止対策をし
ているのかというと、1日着た衣類を脱いだ時に臭いを嗅いでみる事です。ワキガだったら「ツンとした」鼻につく臭いがするし、汗の臭いだったらも「もわーっとした」臭いがするのでどちらが臭いのかわかります。

便秘気味の原因と制汗剤。ワキガの具体的な臭い防止対策

電車の中や会社の同僚で身体から異様な臭いを発する人がいて、あまりにも耐えかねたのでデオドラントや制汗剤等でケアしているのか尋ねてみた事がありました。本人はきちんと制汗剤を使ってケアしていると言っているけど、それって逆に臭くしているだけで意味ないのは知っていました。これ以上言ってもトラブルの素になるので言ってはいませんが、それにしても臭いのです。ワキガと便秘の関係があるのか疑問に思うけど、それが以外と関係があったんです。

最初は便秘気味とワキガが何の関係があるんだろうかと思いましたが、いずれは臭いが身体から汗となって発散される( ちょっと便秘気味なのは言いたくはないのですが…)というと事がわかったので、便秘気味ならない様に食物繊維のある物を食べて、汗を掻いた時に臭いを発散させない様にワキガの具体的な臭い防止対策をしています。

ワキガの具体的な臭い防止対策と洋服への臭い防止

まさか仕事中に風呂に入りに行ったりシャワーを浴びたりは出来ないから、仕事中は休憩時間等に更衣室で身体を拭いたりマメに着替えています。

家に帰宅したらすぐにお風呂に入り、お店で肌に良い石鹸があるからと聞くとそれを使ってみたり、市販品のワキガ防止用品を使ってワキガの具体的な臭い防止対策をしています。それでもワキガ臭いのが取り除けないもので、そのままにしていると脇の下から出た汗が衣類に染み込んで臭いが増してきて余計に臭くなってきてしまう事があって、下着をマメに取り替えても臭いが服装の方に染み込んでしまってワキガの臭いが漂ってきてしまうのです。

なので、私は洋服もワキガの臭いが周りに漂わない様にファブリーズ等でワキガの具体的な臭い防止対策をしています。